作家様登録
以下のご利用規約をお読みの上、ご了承頂けましたらば、ページ下の作家様登録フォームへお進みください。
利用規約
【Handmade Gift Muni作家様ご利用規約】
『Handmade Gift Muni』 (以下、『当店』とします。)は、ハンドメイドレンタルスペースと委託販売のお店です。ハンドメイド作家様(以下、『作家様』とします。)へ、スペースをレンタルし、ご希望の作家様の作品を委託販売します。
以下に、【Handmade Gift Muni作家様ご利用規約】(以下、『本規約』とします。)を定めます。
本規約は、作家様における当店のご利用、及び運用に関する全てに適用されます。本規約を承諾頂き、作家様としてご登録頂くことで、作家様がご利用可能な全てのサービス(以下、『本サービス』とします。)をご利用頂くことができます。本サービスをご利用頂くことを目的としてお申込み手続きをされた場合、本規約を承諾したものとみなします。
1.当店について
【1.当店について】
自身もハンドメイド作家である店長が、ハンドメイドを愛する人達の憩いと交流の場として創ったお店です。全てのハンドメイドに関わる人達に優しいお店になるよう心がけています。
◇1-1.所在地
144-0052
東京都大田区蒲田4-20-2 2階&3階
Handmade Gift Muni
ハンドメイドギフト Muni-むに-
◇1-2.営業時間・定休日
当店の営業時間は、水・土・日 10:00~20:00、月・木 13:00~20:00、定休日は毎週火・金曜日です。
定められた営業時間、定休日以外に、強風・豪雨などの悪天候、年末年始・夏期・GW・その他の事情により、特段の告知無く、営業時間の変更、臨時のお休みを設ける場合がございます。予めご了承ください。
2.展示スペース
【2.展示スペースについて】
◇2-1.展示スペースについて
当店には、作製したハンドメイド作品を展示できるスペースが多数あります。(以下、『展示スペース』とします。)
※作家様が販売を希望される場合、展示スペースにてお預かりしている作品を、委託販売致します。
作品の売買に関しては、作家様と作品を購入されるお客様(以下、『お客様』とします。)との個人間売買となります。
当店には、多数の展示スペースがあり、それぞれにレンタル料金が設定されています。
詳しくは、『展示スペース一覧』よりご確認の上でお申込み下さい。
※納品・展示頂いた作品や展示スペースの写真や動画等は、お店や作家様の宣伝やプロモーションの為、各種SNSやホームページ等で紹介・使用させて頂きます。予めご了承下さい。
◇2-2.展示スペースレンタルについて
展示スペースのレンタルは、レンタル開始時のみ2ヶ月契約とし、その後は1ヶ月単位でご利用頂けます。
※一部3ヶ月単位の展示スペース有
毎月10日までに、翌月のレンタル料金をお支払い頂くことで更新となります。
※展示スペースに展示している作品については、作家様のご希望により委託販売致します。
◇2-3.展示スペースのレンタル開始について
本規約をお読み頂き、ご了承頂けましたらば、登録フォームより下記内容をご提出頂くことで仮登録となります。
審査通過後、本登録、初回入金をもってレンタル開始(以下、『レンタル開始』とします。)と致します。
ご提出内容の不足、不備、初回の入金が未了の状態では、レンタル開始とならないのでご注意下さい。
・レンタルを希望する展示スペース記号
※『店内配置図』、『展示スペース一覧』を参照下さい。
・お名前
・電話番号
・メールアドレス
・ご住所
・SNSアドレス(ご利用があれば)
・作家名、屋号、ブランド名等
・作品概要(例:アクセサリー、布小物、ニット雑貨など)
・予定委託数
・作品寸法
・およその価格帯(最高値と最安値)
・その他備考
誠に勝手ながら秀逸な作品であっても、当店全体のバランスを考慮しながらの審査となりますので、場合によってはお断りすることがございます。
ご理解のほどよろしくお願い致します。
◇2-4.展示スペース確定のタイミングについて
展示スペースは基本的に、お申込順に決定いたします。
作家様登録の手続き、展示スペースの申込に入り、ご希望の展示スペース棚番号をお伝え頂き、当店にて承諾した段階で、仮予約状態(最大2スペースまで)とさせて頂き、仮予約状態の棚に対しては、他の作家様がその展示スペースをレンタルすることはできなくなります。※仮予約状態の展示スペースに対して、ご予約頂くことは可能です。
◇2-5.展示スペースの予約について
《展示スペースの予約》
希望の展示スペースを他の作家様がご利用頂いている場合、展示スペースを予約することができます。
予約しておくことで、先にご利用若しくは仮予約頂いている作家様が、その権利を手放した際、優先的に案内させて頂くことができます。※ご予約頂くには、作家様登録が完了し、展示スペースをレンタル頂いている必要があります。
《展示スペースの仮予約について》
仮予約期間は5日間と致します。
仮予約期間が経過した段階で、レンタル開始に至らない場合、仮予約状態は一旦解除されます。
その際、仮予約されていた展示スペースに対して、他の作家様よりご予約が入っていた場合、その展示スペースをレンタルする権利は、新たな作家様に移りますのでご注意下さい。
◇2-6.展示開始のタイミングについて
レンタル開始と同時に、当店スタッフへの了承を得た後、展示を始めて頂いて結構です。
お手続き完了から展示までに期間が空いてしまった場合でも、レンタル料金については返金でき兼ねますのでご注意下さい。
◇2-7.初回納品・展示について
《来店による納品・展示》
初回の納品可能作品数は、30点まで(一部展示スペースにおいては15点まで)と致します。
事前に納品書を提出頂き(※納品予定日の3日前までに)、納品許可を得た後、納品・展示予定日をご連絡下さい。
当店営業時間内外に関わらず、事前に許可を得ることで、納品・展示作業をして頂くことができます。
事前にご相談頂きますと、一日のお仕事やご用事が始まる前、終わった後、早朝や深夜の時間でも、展示頂けるよう配慮致しますので、遠慮なくご相談下さい。
営業時間内に展示作業をされる際は、作品をご覧になられるお客様及び、他の作家様とのトラブルとならないよう配慮の上、作業をお願い致します。
展示作業を行うスペースの上下、左右の隣接したスペースにて、他の作家様が作業をしている等の場合、展示の許可をお出ししないことがあります。
展示が終わるまでお待ち頂くか、別日での展示予約をして頂くようお願い致します。
《発送による納品・展示依頼》
当店では、遠方の作家様の作品でも展示ができるよう、発送による展示依頼を承っております。
発送による展示希望の作家様は、当店までご連絡下さい。
初回の納品可能作品数は、30点まで(一部特別展示スペースにおいては15点まで)と致します。
作品到着後3営業日以内に、検品・レジ登録・値札バーコード取付等を実施し、展示致します。
《発送による納品の注意点》
事前に納品書を提出頂き(※作品発送までに)、納品許可を得た後、発送予定日をご連絡下さい。
作品と共に納品書(作品番号、作品名、個数、金額、同梱什器等を記載したリスト)を以下住所宛に送付下さい。
〒144-0052
東京都 大田区 蒲田 4-20-2
2階&3階
Handmade Gift Muni 宛
※着払い扱いの場合、お受取できません。
展示方法に希望がある場合、指示書や参考写真等を同梱下さい。
作品が破損しないよう、緩衝材等に包む等、梱包に気を付けて発送して下さい。
送料は作家様ご負担と致します。
レンタル頂く展示スペース、及び割り当てられた在庫ボックスに収まる量の納品をお願いいたします。
規定のスペースに収まらない場合、着払いにて返送させて頂く場合がございます。
ご心配であれば、発送前にご相談下さい。
発送による初回の納品時のみ、展示手数料とし3,000円を頂きます。
2回目以降の納品については、展示手数料は頂きません。
当店スタッフにて、届いた作品を展示した写真や動画等を送付しますので、ご確認の上でご要望をお伝え下さい。
ビデオ通話等で対応することも可能です。
◇2-8.追加納品について
初回展示後の追加納品については、随時受け付け致します。
作品が購入された際は、当日中にご連絡致しますので、購入報告を参考に追加納品をご検討下さい。
当店からも、在庫数や作品の購入頻度、ショップカード等の減少具合を見て、ご連絡することがございます。
事前に納品書を提出頂き(※納品予定日の3日前、発送前までに)、納品許可を得た後、作品をお持ち頂くか、発送にて納品をお願い致します。
追加納品により、規定展示数を超える場合は、超えた数分の作品を返送致します。
季節物作品の入れ替えや、新たな作品への入れ替え等で、納品済の作品を返送希望の場合は、ご連絡頂ければ対応致します。追加納品による作品数超過や、作品入れ替え時の作品返送については、着払いにて発送致しますのでご了承下さい。
◇2-9.作品へのタグ取り付けについて
防犯及び在庫確認の為、全ての作品に既定のバーコードタグを取り付け致します。
※発送の場合は、当店にて取付致します。
値札及びタグは、納品・展示時に取付できるよう当店にてご用意致します。
タグは、記載内容が即座に確認でき、レジにて簡易に回収ができるよう納品・展示時に取り付けをお願いします。
※作品の内部や底面(バッグのポケット内、ガラス細工や陶器の底面等)、作品を包装している袋の内部(ピアスや指輪を包装している袋や箱の内部等)、表面から確認できない場所やレジにて回収が困難な場所への取り付けは禁止いたします。
《タグへの記載事項》
作品固有番号:13桁の数字の組み合わせで、作家様、展示スペース、作品が判別できる番号です。
委託販売を希望される作家様は金額をご記載頂きます。
金額:総額表示とします。
※作品を購入して下さるお客様がお支払いになる金額です。
展示のみをご希望の作家様は、非売品とご記載頂きます。
◇2-10.委託販売作品の金額について
1点当たり1,000円以上、50,000円以下とし、100円単位と致します。
《例》〇1,200円、〇10,700円、×1,150円、×10,980円
※ペア等の作品を、セットで1,000円以上に設定頂くことも可能です。
レシート、領収書に貼付する収入印紙は当店にてご用意致します。
高額な作品、あまり触れてほしくない作品については、扉付きのガラス棚や、鍵付きのガラス棚等の展示スペースをご利用下さい。
◇2-11.展示をお断りするものについて
・ハンドメイド作品ではないもの
・法律で販売を禁止されているもの
・権利を侵害するもの、その可能性があるもの(著作権・商標権・肖像権など)
・公序良俗に反するもの
・飲食物・危険物・不衛生なもの
・展示時において、強い臭い、音、光を発するもの
・政治や宗教に関するもの
・その他、不適切であると当店スタッフが判断したもの
◇2-12.展示における禁止行為
・指定範囲からはみ出した展示
・展示スペースに色等を塗る
・釘やネジ、画鋲などで展示スペースや棚、壁、床等に傷をつける
・展示スペースの資材に傷をつける
・跡の残るテープなどの使用(跡が残らない特性のものは可)
・結果的に他の展示スペースの邪魔となってしまう行為
・その他、不適切であると当店スタッフが判断したもの
以上の事項に反した場合、レンタル契約を解除する場合がありますので、ご理解下さい。
◇2-13.レンタル開始時の料金お支払いについて
《レンタル開始時のお支払い》
お申込みに当たり、入会金や登録料等の費用はございません。
レンタル開始時のみ、当月、次月分のレンタル料金を合わせてお支払い頂きます。
(特別展示スペースについては、初回3ヶ月分で日割りはありません)
《レンタル料金の基準日》
レンタル料金がかかる基準となる日(以下、『起算日』とします。)について、以下のように定めます。
お申込みに必要な内容が全て揃い、作家様登録が完了した日を起算日とします。
《お支払い方法について》
お申込み時にお支払い方法を選択頂き、スタッフより支払案内を通知致します。
お支払い方法は以下より選択頂けます。
〇ご来店によるお支払い方法
・現金でのお支払い
・クレジットカードでのお支払い(対応クレカは事前にご確認下さい。)
・各種キャッシュレス決済でのお支払い(対応ペイは事前にご確認下さい。)
・交通系ICカードによるお支払い(対応ICは事前にご確認下さい。)
〇ご来店不要のお支払い方法
・クレジットカードによるお支払い(対応クレカは事前にご確認下さい。)
・銀行振込によるお支払い(お振込み手数料は作家様にてご負担下さい。)
《お支払いについて》
[各月の1日~15日の間に起算日を迎えた場合]
初月はレンタル料金月額の50%(申込月の分)と、次月分をお支払い頂きます。
[各月の16日~月末日の間に起算日を迎えた場合]
初月はレンタル料を頂きません。(申込月分は不要)次月分をお支払い頂きます。
《例1》5月6日に起算日を迎えた場合
お申込み時に、5月分のレンタル料としてレンタル料月額の50%と、6月分のレンタル料を合わせてお支払い頂きます。
《例2》5月18日に起算日を迎えた場合
5月分のレンタル料金は不要です。初回は6月分のレンタル料金のみお支払い頂きます。
◇2-14.レンタル開始後、ご継続時のお支払いについて
毎月10日までに、翌月分をお支払い頂きます。
以下の支払い方法が選べます。お申込み時にご確認下さい。
〇ご来店によるお支払い方法
・現金でのお支払い
・クレジットカードでのお支払い(対応クレカは事前にご確認下さい。)
・各種キャッシュレス決済でのお支払い(対応ペイは事前にご確認下さい。)
・交通系ICカードによるお支払い(対応ICは事前にご確認下さい。)
〇ご来店不要のお支払い方法
・クレジットカードによるお支払い(対応クレカは事前にご確認下さい。)
・銀行振込によるお支払い(お振込み手数料は作家様にてご負担下さい。)
《お支払いが無い場合》
10日の時点でお支払いがない場合、一度だけ当店よりご連絡致します。
15日の時点でお支払いがない場合、次月の展示スペースの権利を失うことになります。
その時点で、現在ご利用の展示スペースに予約が入っていた場合、予約を入れていた作家様へ展示スペースの権利が移りますのでご注意下さい。
解約のご連絡がなく、月末時点でお支払い確認が取れなかった場合、末日閉店時間を以て、展示スペースの作品を撤去致します。
翌月10日までにご連絡が無い場合、事前にご登録頂いた住所宛に着払いにて、お預かりしている作品、在庫、什器等を発送させて頂きます。
その際、手数料として¥5,000の請求をさせて頂きますことご了承下さい。
作品については、丁寧に扱い、梱包にも気を遣い行いますが、発送後の作品について一切補償できませんのでご了承下さい。
不測の事態(ご本人が入院してしまった等)により、スペース料金の支払い手続きができない可能性が生じた際はご相談下さい。
作家様にとって、できるだけご負担にならないよう配慮の上、対応させて頂きます。
◇2-15.解約する場合について
作品を撤収する予定月の15日までに、当店へ解約の旨をご連絡下さい。
展示スペースから作品を撤収し、スペースを現状復帰頂いたことを当店スタッフにて確認した日を解約日(以下、『解約日』とします。)と致します。
※展示スペースの現状復帰を当店スタッフが確認するまでは、レンタルされているとみなします。
解約日が属する月のレンタル料金の返金はありません。
翌月分を既にお支払い頂いている場合、お支払い頂いているレンタル料金月額の100%を後日返金致します。
※翌月分をお支払い頂いていない場合、翌月分の返金はございません。
3.委託販売
【3.委託販売について】
◇3-1.委託販売について
ご希望のあった作家様の作品を委託販売致します。
予め作家様にて、販売してもよい金額を記載頂き、当店ではその金額にて販売致します。
売上金から販売委託手数料を差し引いた金額を作家様にお支払い致します。
当店にて、作家様の許可なく販売金額を変更することはございません。
◇3-2.委託販売業務
委託販売として、当店スタッフにて以下の業務を行います。
・展示作品の維持管理業務
・作品販売時のレジ業務
・販売した作品の包装業務
・購入された作品の作家様カードのお渡し
・展示スペースの在庫管理業務(在庫ボックスからの作品補充、作家様へのご連絡)
・お客様からの問合せ等への対応、作家様への取次業務
・その他、前項に付随する業務
◇3-3.包装について
お客様に作品をお渡しする際、当店にて紙袋による簡易包装を行います。
作家様がご希望される箱や袋等の包装資材がある場合は、事前にお伝え頂き、作品数分ご用意頂けましたらば、ご対応致します。
※複雑な包装方法には対応できませんのでご了承下さい。
◇3-4.販売委託手数料
その月の展示スペースレンタル料を超えた分の売上金から10%を販売委託手数料として頂戴致します。
※作家様の月の売上金が、展示スペースのレンタル料金を超えない場合、販売委託手数料は頂きません。
《例1》月の展示スペースレンタル料5,000円、月の売上金10,000円の場合
売上金10,000円からレンタル料5,000円を差し引いた、5,000円から10%を販売委託手数料として頂戴します。
作家様へのお支払いは、9,500円となります。
《例2》月の展示スペースレンタル料5,000円、月の売上金5,000円の場合
売上金が、月のレンタル料を超えない為、販売委託手数料は0円です。
作家様へのお支払いは、5,000円となります。
◇3-5.売上金の精算
売上金は各月1日から月末締めで計算し、翌月15日以降に規定の販売委託手数料を差し引いた上でお支払い致します。
売上金のお渡しは、お申込み時に届け出て頂いたお口座への振り込みと致します。
※振込手数料は当店にて負担致します。
◇3-6.委託販売報告
各月1日から月末までの販売実績をリスト化し、翌月10日までにご報告いたします。
売上金額については、リストを受け取りましたらば速やかにご確認下さい。
内容に不備がありましたらば、リストを受け取った月の15日までにご連絡をお願い致します。
15日を過ぎてしまった場合、対応ができません。予めご了承下さい。
◇3-7.ECサイトによるインターネット販売について
展示スペースにて作品を展示されている作家様で、ご希望の作家様の作品を、専用サイトにてインターネット販売致します。ご希望の作家様はご連絡下さい。
4.その他事項
【4.その他の事項について】
◇4-1.営業日数補償について
当店都合により、営業日数が月内合計15日に満たなかった月については、その月の展示スペースレンタル料金の50%を次月に返金致します。
※営業時間が6時間に満たなかった日は営業日数に数えません。
◇4-2.未成年者の利用について
未成年者のご利用には、法定代理人の同意が必要となります。
ご利用時に申告下さい。
◇4-3.トラブル対応について
トラブル発生時は基本的に以下の対応を行いますが、内容、状況によりその都度臨機応変に対応致します。
◇4-3-1.販売前の作品に不備が見つかった場合
不備が見つかった場合、状況により対象作家様が展示中の作品全ての販売を停止し、作家様へご連絡致します。
修理・補強・交換等のご対応をお願い致します。
ご対応によって発生する費用は作家様にてご負担いただきます。
◇4-3-2.販売後の作品に不備が見つかった場合
当店では販売時に、レジにて作品に問題がないことをお客様と共に確認の上でお渡しすると共に、ご購入頂いた作品の作家様カードをお渡しします。
作品に不備が生じた場合、お客様より、作家様へご連絡頂くようお伝えしますので、誠実なご対応をお願い致します。
対応の結果、返品・返金が生じた場合は、事前にご連絡頂ければ、不備のあった作品と引き換えに、お客様への返金も可能です。
その際、作家様の売り上げから返金相当額を差し引かせて頂くか、別途ご請求させて頂きます。予めご了承下さい。
対応の結果に係る費用等は作家様にてご負担いただきます。
お客様から当店へ不備の報告があった場合、状況により一旦該当作家様が展示中の作品全ての販売を停止し、作家様へご連絡致しますので、作品を検品頂き、修理・補強・交換等のご対応をお願い致します。
ご対応の結果発生する費用は作家様にてご負担いただきます。
作品の不備や、お客様からの不備連絡が頻繁に発生する場合、ご契約を解除させて頂く場合がございます。
その際、解除日が属する月のレンタル料金は返金致し兼ねますのでご了承下さい。
※翌月分のレンタル料金を既にお支払い頂いている場合については、翌月分のご返金を致します。
◇4-3-3.作品の紛失・盗難・破損について
基本的には、作品の紛失・盗難・破損については、補償でき兼ねます。
天災等、不測の事態、それに付随する事象による、作品の紛失・盗難・破損等についても同様となります。
但し、防犯カメラの映像等による検証の結果、当店スタッフによる過失が大きいと判断した場合、被害のあった作品の金額相当分、若しくはその一部を当店にて負担致します。
当店では、展示作品及びお預かりしている在庫を高い頻度で確認している為、紛失、盗難が発生した際、発生日をほぼ特定することが可能です。
複数の防犯カメラの設置及びスタッフによる定期的な巡回を実施し、盗難防止に全力で取り組んでおりますが、万が一盗難が発生してしまった場合、当店では補償致し兼ねます旨、ご了承下さい。
作品に対して盗難や破損等の被害が生じた場合、即座に警察へ通報し、その後の対応を一任致します。
通報の結果、防犯カメラ映像や作品情報の提出を求められた場合は作家様へ許可を得た上で、情報の提供を致します。
◇4-4.反社会的勢力への対応について
◇4-4-1.表明・確約について
反社会的勢力に該当しない事、及び反社会勢力と密接な関係性を有しない事、暴力的な要求行為等をしない事の表明・確約
本契約の当事者は、それぞれ相手方に対し、自らが、本契約の締結日において、反社会勢力に該当しないことを表明し、かつ将来的に該当しないことを確約します。
本契約の当事者は、相手方が本条の表明に関して虚偽の申告をし、又は本条の確約に違反したことが判明した場合、催告を要することなく直ちに本契約を解除できるものとします。
前項に基づく契約の解除が行われた場合、本条の表明に関して虚偽の申告をし、又は本条の確約に違反した当事者は、解除を行った相手方に対して損害賠償を請求できないものとします。
尚、解除当事者が損害を被った場合には、違反当事者は解除当事者に対してこれを賠償する責を負うものとします。
◇4-5.本規約について
本規約は、予告なく変更・更新する場合があります。
なお、変更・更新した場合、全ての事項は 変更後の規約に準ずるものとします。
本規約に記載なき事項については、双方が誠意をもって協議するものとします。
本規約に違反していると判断した場合、直ちに契約解除できるものとします。
◇4-6.合意管轄について
本契約に関する一切の紛争(裁判所の調停手続きを含む)は、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意します。
施行日:2024年3月20日
更新日:2024年5月12日
:2024年8月1日
:2024年9月12日
以上。
-プレゼント・ギフト・贈り物/東京ハンドメイド委託販売-